染井明希子の地元グルメ、料理写真紹介

染井明希子が気ままに地元グルメ、料理写真を紹介します

染井明希子がおすすめする 伊勢神宮

染井明希子がおすすめするのは、伊勢神宮です。 日本人なら、いや、G7を経た今なら世界中の人におなじみの伊勢神宮ですが、あまり交通アクセスが良くないということもあり、行ったことがある人は意外と少ない気がします。江戸時代は「お伊勢参り」で一生に一…

染井明希子がおすすめする 金沢

染井明希子がおすすめするのは、「金沢」です。 北陸新幹線が開通したことにより、人気が急上昇している観光エリアです。六義園は言うまでもありませんが、長町武家屋敷跡でも歴史を感じることができます。また、金沢21世紀美術館は建物も取り上げられますが…

染井明希子がおすすめする 菅沼集落

染井明希子がおすすめするのは、ユネスコ世界遺産にも登録されている、富山県の「菅沼集落」です。 合掌造りでおなじみの、五箇山菅沼集落。100年~200年前の日本農村の原風景が広がっていて、散歩するだけでも心癒されます。できれば雪の季節に行きたいです…

染井明希子がおすすめする志賀島

染井明希子がおすすめするのは、玄海国立公園にある、志賀島です。 歴史の授業で、 「金印」が発見された島として誰しもがご存じの志賀島。 実は見どころがたくさんなんです。 特に、島の真ん中にある、潮見公園は、島が360度見渡せるビュースポット。 もち…

染井明希子がおすすめする、嵐山

染井明希子がおすすめするのは、京都嵐山です。 嵐山は、京都の中でも大人気スポットのひとつ。見どころもグルメも満載です。願い事が1つだけ叶うと言われる鈴虫寺や、圧倒的な竹林、誰でも一度は写真を見たことがある渡月橋などが有名ですよね。その他、ト…

染井明希子がおすすめする善光寺

染井明希子がおすすめするのは、長野県善光寺です。 「牛にひかれて善光寺参り」で有名な善光寺、 普段あまり信仰心がない人でも、行ってみるといいかもしれません。 そして、善光寺といったらなんといっても七味唐辛子。 参道にはこれでもか!とばかりに七…

染井明希子がおすすめする象潟

染井明希子がおすすめするのは、にかほ市象潟エリアです。象潟にある「九十九島」は、鳥海山のふもとに点在する60あまりの島々が田園地帯に浮かんでいるように見える象潟独特の風景です。鳥海山で紀元前466年におきた山体崩壊により、土石流が白雪川に沿って…

染井明希子がおすすめする高千穂

染井明希子がおすすめするのは、高千穂エリアです。 九州の、宮崎県、大分県、熊本県との県境の山の中。 大自然や、神話に出てくる歴史の舞台、美味しい地元料理や、何かを感じまくりのパワースポット等、見どころがたくさんです。 高千穂峡は、ダイナミック…

萩城(山口県)

染井明希子が中国地方でおすすめするのは、萩城です。関ヶ原の戦いに西軍の総大将に就いたことにより周防国・長門国の2ヶ国に減封された毛利氏が、広島城に代わる新たな居城として慶長9年(1604年)に築いた城です。竣工は慶長13年(1608年)ですが、築城者…

染井明希子がおすすめする琵琶湖&彦根

染井明希子がおすすめできる滋賀旅行とは一つが琵琶湖です。琵琶湖は滋賀県の中心部にある日本一大きな湖ですが、比較的水が澄んでいるのが特徴です。また、初めて琵琶湖を見た人は海と間違えるぐらい大きいに思うようです。対岸を望むことも出来ますが、ま…